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筑摩書房大破?「なぜ中国・韓国はああなのか?」と面舵を切るも炎上す [ニュース]

反日ハンター・神功正毅です。
筑摩書房が「朱子学と陽明学」という書籍の帯に「なぜ中国・韓国はああなのか?」という文言を書いたところ、パヨクどもの非難を浴びて謝罪を余儀なくされたそうです。
5ちゃんねる/ニュー速公認文庫のちくま学芸文庫が中韓を叩くヘイト帯で炎上→全力で陳謝
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1515166059/
<引用開始>
2名無しさん@涙目です。(千葉県) [EU]2018/01/06(土) 00:28:00.82ID:cfKaVnLC0?2BP(1500)>>43
 
友田健太郎/Kentaro Tomoda@Buffalo1999
ちくま学芸文庫ですら、こんな妙な帯をつけて売上を狙う時代か。
https://pbs.twimg.com/media/DSrALbMV4AAK86Y.jpg
https://twitter.com/buffalo1999/status/948782011489042432
なぜ中国・韓国はああなのか?











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ちくま学芸文庫@ChikumaGakugei
みなさま、このたびは小島毅著『朱子学と陽明学』の帯の掲載文言について、数多くのご批判をたまわり、ありがとうございました。弁解して取り返しのつくことではありませんが、ご批判を深く受け止め、反省しております。
https://twitter.com/chikumagakugei/status/949263527578972162
同書は、東アジアの思想文化にひろく決定的影響を及ぼした「朱子学と陽明学」の歴史的展開を平明に描いた概説書です。その帯に掲げた文言も、たとえば「昨今の排外主義的な傾向を煽ろう」とすることを意図したものでは全くありませんでした。
https://twitter.com/chikumagakugei/status/949263623284641797
むしろ、「偏見」や「思い込み」を相対化する力をもつであろう本書にできるだけ幅広い層の方々に関心をもっていただくことで、少しでも逆の結果に結びつくことを、編集部および著者ともども望んだものでした。
https://twitter.com/chikumagakugei/status/949264079985627136
むろん、表現の拙さそれ自体は、多くの方々が的確にご指摘くださっているとおりで弁解の余地はなく、当初の意図を適切に表せなかった点は重く受け止めております。
https://twitter.com/chikumagakugei/status/949264156913315840
なお、本書はちくま学芸文庫より2013年9月に出版されました。刊行後まもなく、帯の宣伝文に関して反省的にとらえ直す機会があり、数年前から、新たに出庫する分について当該帯が巻かれることはなくなっています。
https://twitter.com/chikumagakugei/status/949264383951060997
この事実も私どもの不明ぶりを軽減するものとは決して考えておりませんが、ご報告いたします。
https://twitter.com/chikumagakugei/status/949264458248892416
<引用終了>




扶桑社ですらしばき隊の一員で強制わいせつの加害者に執筆させ、ブランドイメージを傷つけたのですから
扶桑 大破






筑摩書房が思いきった右傾化をできないのは仕方ない一面がありますが、世相を気にした中途半端な面舵=右旋回を行うも旧来の読者層の反発を招いた筑摩書房のこの様はまるでサマール島沖海戦で左右に舵をきって敵弾をかわそうと試みるも結局沈没し、生存者1名しか残らなかった重巡「筑摩」のようです。
Wikipedia/筑摩 (重巡洋艦)
https://ja.wikipedia.org/wiki/筑摩_(重巡洋艦)
<引用開始>
だが追撃戦中の8時53分頃、筑摩はアメリカ艦載機により魚雷1本を艦尾に受けて火災が発生した[197][198]。 護衛空母ナトマ・ベイから発進したTBF アヴェンジャーによる雷撃である[199] 本艦は舵故障と速力低下のため、栗田艦隊より取り残されて落伍[200]、応急修理を実施した(利根は羽黒に続行)[201]。10時20分頃から再びアメリカ軍機の空襲を受ける[202]。 生存者の証言によれば、弾薬が尽きて演習弾で応戦するものの、午後4時頃に艦中央部に複数の命中弾を受ける[203]。左舷に傾斜し、総員退艦が発令された。筑摩はその後、警戒艦に指定された駆逐艦野分(第4駆逐隊)[204]により雷撃処分された[205][195]。海面を漂っていた筑摩生存者は120名余が野分に救助されたが、野分もその晩にアメリカ艦隊に捕捉され撃沈された[206][207]。野分に救助されなかった短期現役士官のみ、3日間の漂流ののちにアメリカ海軍に救助され、戦後日本に帰還した[208]。筑摩・野分の生存者は、筑摩航空機搭乗員を除けば1名のみであった。
<引用終了>
艦これ 筑摩 大破











世相の右傾化にのると決断したら「うろうろ逃げるより当たらんものだ。私が保証する。」(シャア・アズナブル/機動戦士ガンダム)の言葉通り旧来の読者の雑言を聞き入れず断固として右曲がりを続けてるべきです。



せっかく面舵=右旋回を行うきっかけをつかめたのですから筑摩書房にはあの国のあの法則を学んで
ネットで話題の日本を滅ぼす「あの国のあの法則」とは?
https://matome.naver.jp/odai/2139499921481949701
<引用は省略します>


生存者1名しか残らなかった重巡「筑摩」と同じ末路を辿ることのないよう、社員とその家族を路頭に迷わせないようにしていただきたいものです。


2018-01-06 16:28  nice!(1)  コメント(0) 
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